21歳にして人生初めてのひとり暮らしをしている、インターン生の磯部です。

ひとり暮らしと言っても、洗濯はお店にお願いし、99%は外食なので、部屋にいる時は基本寝ているだけです…。

しかし、これから海外インターンを検討している方にとって、インターン生がどのように暮らしているのかというのは、気になることだと思います。

そこでインターンとして働かせて頂いている自分が、どんな生活をしているのかをお伝えいたします!

 

自宅周辺をご紹介!

まずは、家の近くの様子を紹介します。

 

5_24_My Dinh周辺地図

住んでいるのはMỹ Đình(ミーディン)というエリアです。

ハノイ観光スポットが集まるホアンキエム湖周辺からは8キロほど離れているため、外国人を見かけることは多くありません。

 

IMG_2984

このエリアには、4万人が収容できるMỹ Đìnhナショナルスタジアムという競技場があります。国際試合がおこなわれるような大きなところです。

 

IMG_3223

他にも、Bến Xe Mỹ Đình(ベンセーミディン)という大きなバスステーションがあり、さまざまな目的地に行くバスに乗ることができます。

 

IMG_2940

家の近くでは市場が開かれ、野菜やお肉、果物などが所狭しと並んでいます。

ここでは、おいしいマンゴーを買えます!

 

IMG_2424

あるとき、 2個のマンゴーを頼んだはずが 2キロ分購入してしまったことがあるのですが(笑)、 それでも 300円でした!

 

IMG_1556

昔、それぞれの村を象徴するためにあった門が近くに残っています。

 

IMG_1555

この駐車場では、子どもたちがバドミントンで遊んでいる光景をよく目にします。

週末には、ここで結婚式がおこなわれることもあります!

 

IMG_1550

自宅アパートへと続く道です。

ここには、散髪屋や飲食店、日用品を買えるお店など、さまざまなお店が立ち並んでいます。

 

IMG_1554

行きつけの飲食店です。いつも同じものを頼むので、お店に行くだけでそのメニューを出してくれます(笑)

常連さんの仲間入りです!

 

IMG_1536

大好物のチャーハンと甘いソースで和えられた大きなチキンのセットです!35,000ドン(175円ほど)。毎日でもいけちゃいます。

 

IMG_2993

ここは、牛肉のフォーも美味しいです!
IMG_1553

いつもこのお店でレッドブルやビールを買います。どちらも一缶60円ほどで買えます!

 

IMG_3039

美容院・散髪屋も近くに何件かあります。

 

IMG_0823

歩いて10分以内の場所には、日本人がオーナーのBIJIN NABEというおいしい日本料理店もあります!

 

IMG_3219

価格帯も200~1,000円と、ハノイにある日本食の中ではとても安くて味も本格的なので、毎週訪れています。

こちらのぶっかけうどんは40.000VND(約200円)です!

 

シェアハウスみたい!8階建てのアパート

IMG_1548

住んでいる自宅アパート。8階建てで、ぼくは7階に住んでいます。

 

IMG_2944

キッチンは共用で、住人はここで料理と食事をしています。

同じアパートに住むバングラデシュ人の社員がカレーを作ってくれたり、学生の夕食に混ざったり、テレビでよく見るシェアハウスのように暮らしています!

ひとり暮らし=孤独という思い込みがあったので、想像を遥かに超えて楽しいです。

 

バングラデシュカレーを食べてる様子_アパートにて

バングラデシュのメンバーたちとカレーを食べているときの写真です。彼らにとっては、味の薄いベトナム料理は中々口に合わないようで、やはりカレーが1番のようです!

 

5_24_家の窓からの夕焼け

アパートの屋上にも上がれます。そこからはMỹ Đình(ミーディン)エリアの町が一望!屋上では毎週末お酒を飲みながら、フランジアで働いている外国人メンバーたちと語り合っています。

いつも、カザフスタンから来ているメンバーが母国のことを教えてくれます。この前は、カザフスタンで結婚するときは、市役所に行くのではなくオンラインで申請するだけでできるという話をしてくれました!Facebookで友達申請するような手軽さのようです(笑)

 

カリム、リコン、ロマン

ちなみに、カザフスタンから来ているのはRomanさん(右奥)。もう2人はバングラデシュ出身のKarimさん(手前)、Liconさん(左奥)です。彼らとは、毎日一緒のタクシーに乗って通勤しています。

 

IMGP6483

このふたりも、おなじアパートにすむフランジアの社員です!カンボジア出身のふたりで、ルームシェアしている仲良しコンビ、Norinさん(左)とRathanakさん(右)です。

 

IMG_2946

そして、7階の自分の部屋です。広さは5~6メートル四方くらい。

ダブルベッドなので、2回寝返りしても落ちることはありません!寝相が悪くても安心です。

 

IMG_3040

南東向きなので、天気のいい日は朝陽で目覚めることも!

向こうには高層マンションが並びます。

 

IMG_3042

テレビも映ります!ぼくは2ヶ月間で一度しかつけたことがありませんが…。

前に住んでいた元インターンの先輩が置いていってくださったWi-Fiもサクサク!

 

IMG_2988

5月に入り、本格的に暑くなってきたので、クーラーもオン!扇風機と合わせて涼しさは2倍に!

 

IMG_3051

大きなクローゼットも2つ置いてあります。服や荷持を収納!

 

IMG_3052

何か作業するときはここに座ります。

 

IMG_3041

家具は備え付けてあったり大家さんがブランケットや扇風機を貸してくれたりしたので、とても快適な生活を送れています!元インターンの先輩が置いていってくださったものもあって、はじめてのひとり暮らしでも安心でした。

 

さいごに

初めての一人暮らしでしたが、同じアパートにはたくさんの友だちが住んでいるため、孤独を感じることはありませんし、近くにおいしいご飯屋さんもいくつかあって、食に困ることもありません!

これだけローカルな雰囲気が漂うところに住む経験は中々できないので、しっかり堪能して生活していきたいと思います!

01_banner_200-200