インターン生の磯部です。

突然ですが、みなさんは、スマートフォンのホーム画面にどのようなアプリを配置していますか?デフォルトのまま、気にせずバラバラに並べている、一軍(よく使うアプリ)から左に詰めている…など、さまざまだと思います。

ちなみにぼくは、一軍を並べたいタイプなので、1ヶ月に1度査定をしながらお気に入りのアプリたちを最初の画面に並べています。

 

IMG_3454大した法則はありませんが、片手で持って動きながら使うアプリは下に(Google MapsやUberなど)、時間があるときに両手で持って使うアプリは上に(Kindleやnote)に置いています

 

フランジアでインターンとして採用していただいてからびっくりしたのは、一軍に入っているアプリの一部が、フランジアが開発に関わっているサービスだと知ったことでした。

今回は、フランジアが開発に携わったアプリの一部をご紹介いたします!

 

NewsPicks

iOS

Android

 

ユーザー数1,000万人を突破したニュースアプリ、NewsPicks。

ソーシャル経済ニュースメディアとして、ビジネス・政治・経済ニュースが閲覧できるアプリです。大きな特徴は、閲覧したニュースに対するコメントを読むことができる点。一般ユーザーだけでなく、著名人やその業界の専門家の方々もニュースについての意見や感想を書くので、1つのニュースを取っても複眼的な情報収集が可能となります。

他のニュースアプリと違うのは、コメントの質もさることながらNewsPicks自体でオリジナルコンテンツを作成している点です。佐々木紀彦編集長曰く、NewsPicksというプラットフォームを持ちながらもコンテンツを作っていく垂直統合型のメディアを目指しているとのことです。

そのコンテンツも、フローではなくストック。だから、時が経ってから見返しても色褪せること無く、価値ある情報として残っていくのです。

 

IMG_3456

 

自分自身、NewsPicksを以前から利用していて、日本を離れた今でも毎日欠かさずチェックしています。理由として、自分が思いもよらない角度でニュースを読み解かれている方々の意見に触れられること、デザインがかっこいいこと、政治・経済・ビジネスなどのニュースを積極的に読んでいけることが挙げられます。

また、自分がPick(気になるニュースを選んで、任意でコメントを追加すること)して書いたコメントにたくさんのいいねがもらえると、「NewsPicksを見ている人たちに認めてもらえた…!」と嬉しくなることも、NewsPicksを使い続けている理由のひとつです!

 

IMG_3457

NewsPicksの運営元である株式会社ユーザベース様(現在の運営はグループ会社の株式会社ニューズピックス)が、フランジアで開発した時の開発事例インタビューはコチラです。

 

オフショア開発事例「世界一の経済メディアを目指す」NewsPicks、SPEEDA運営の株式会社ユーザベース様

 

Filmarks

FireShot Capture 122 - Filmarks (フィルマークス) 映画の感想・評価レビュー・ネタバレ - https___filmarks.com_

iOS

Android

 

「いい映画と出会おう」をコンセプトに、おもしろそうな映画を見つけやすくする映画レビューサイトのFilmarks。

6万件以上の映画と1,000万件以上のレビューが掲載されており、レビューを元におもしろそうな映画を探したり、自分が見た映画・気になる映画をメモしたりできます。また、アプリ内では、FILMAGAという映画の豆知識や監督へのインタビュー記事を掲載したWebマガジンも閲覧できるので、「いい映画と出会おう」というコンセプトがそのまま体現されたアプリなんだと感じます。

 

IMG_3458

 

自分自身もこのアプリを長く愛用しており、200件ほどの映画を登録しています。

このアプリの好きなところは、友だちがClip (観たい映画を保存すること)した映画がニュースフィードに流れ、その映画の情報をクリックすると映画のレビューと情報が見られるところです。

個人的には、他人へのオススメという意味合いの他に、観た映画の備忘録としても活用しており、マイページを見返したときに今まで観た映画を眺めながら、当時書いたレビューを思い懐かしむのが醍醐味だと感じています。

 

IMG_3459

 

アプリ開発のきっかけは、TSUTAYAで映画を探しているときに、どんな映画を観たいか見つけられなかったことだったとのこと。運営元である株式会社つみき様の代表・鈴木さんご自身が体験されたことをもとに、開発をされたそうです。

そんなFlimarksの運営をおこなう、株式会社つみき様のインタビューはこちらです。

 

一体感を感じさせてくれるラボ開発|株式会社つみき

 

cakes・note

FireShot Capture 123 - cakes(ケイクス)|11951本の記事、コラムが週150円で読み放題 - https___cakes.mu_

cakes

iOS

Android

 

note

iOS

Android

 

クリエイターと読者をつなぐ役割を果たす、デジタルコンテンツ配信プラットフォームcakes。

作家や漫画家、著名なビジネスパーソンなど、さまざまなジャンルの人がコンテンツをアップし閲覧できます。月額600円の有料会員になると、雑誌やウェブサイトのコンテンツも含め無制限にコンテンツを楽しめます。

 

IMG_3462

 

cakesではクリエイターのピックアップはcakes編集部に依っていたのに対し、noteはプロ・アマ問わずユーザーが自分自身のコンテンツを作り、読者に観てもらうことのできるプラットフォームとして機能しています。著名人やプロブロガーが参入し、ますます知名度が上がっています。

 

IMG_3460作家のはあちゅうさんは、とても人気となっています

 

自分自身、両方のアプリをダウンロードしてコンテンツを楽しんでいます。

noteは、TwitterやFacebookのように公開したい文章や画像・動画を投稿し、フォロワーにコンテンツを観てもらいます。ユーザーのフィードには自分がフォローしている人の投稿が流れ、クリックしてコンテンツを閲覧していく仕組みです。

しかし、noteが他のソーシャルメディアと決定的に違うのは、自分自身のコンテンツを部分的に公開し、「この続きを見るには◯円」というように、100~10,000円の間で有料課金を促せる点。コンテンツがおもしろければ、クリエイターはnoteでお金を稼ぐことができるのです。

 

 

IMG_3461文章だけではなく、画像や動画、音楽もアップロードできます

 

サービス開発の想いと、オフショア開発事例インタビューはこちらから。

 

オフショア開発インタビュー |ピースオブケイクが切り開くコンテンツの未来

 

さいごに

5_31_フランジア_クライアント一覧これまでお手伝いさせていただいたクライアント企業様のロゴ

 

今回ご紹介させていただいたアプリはほんの一部で、他にもベンチャー企業から大手企業様まで多くのお客様の開発をお手伝いせていただいています。

今回の記事では紹介しきれなかった開発事例インタビューがございますので、ぜひご覧ください!

 

01_banner_200-200