最近毎日スイカを食べている、インターンの宗盛です。
6月は日本では梅雨の季節ですが、ハノイは毎日30度前後でとても暑いです。
夏バテ気味で食欲がなくなっていたので、今回は冷たいデザートを食べに行ってきました!

 

IMG_3473やってきたのはホアンキエム湖の近くにある「HOA BÉO」というお店です。

 

IMG_3472たくさんのお客さんでにぎわっています!

 

IMG_3466たくさんメニューがあるなかで、わたしが選んだのは一番上のHoa quả dầm。
Hoa quảが果物、dầmは混ぜるという意味で、フルーツが入ったかき氷のようなデザートです!

 

IMG_3467マンゴーやスイカ、りんごなどたくさんの果物が入った器と一緒に氷も運ばれてきました。

 

IMG_3468その氷を果物の上にのせて、器の下に入った練乳と一緒にかき混ぜます!

 

IMG_3470氷が少し溶けて、器の下の練乳とちょうどよく混ざったら食べごろです。

 

IMG_3471

果物は大きくカットされているので、それぞれの食感を楽しむことができます!
ひんやり冷えた甘酸っぱい果物と練乳がマッチしてほどよい甘さで食べやすく、食欲がなかったはずなのに、ペロッと完食することができました!

ベトナムのひんやりデザートで、ハノイの暑い夏を乗り越えましょう!

 

01_banner_200-200