こんにちは、インターンの宗盛です。
ある日オフィスに出社したら、いつもと違うものを発見しました!

IMG_3428

IMG_3429

IMG_3432

あちらこちらに風船が浮かんでいます!

 

実はこの風船、新入社員に配られているものなんです!
ではどうして新入社員に風船を配っているのでしょうか?

 

この取り組みを始めたIC(インターナルコミュニケーション)チームでオフィスデザインを担当されている河野さんにお話を伺いました!

IMG_3494

宗盛「どうして新入社員に風船を配っているのでしょうか?」

 

河野さん今フランジアはどんどん新入社員の数が増えていて、だれが新入社員なのかわかりにくくなっています。そうなると、彼らが何か困って助けを求めていても、こちらからアクションを起こすのが難しくなってしまいますよね。
だから風船を新入社員の目印にして、他のスタッフとコミュニケーションを取りやすくしたいと思って始めたんです

 

宗盛「なるほど、新入社員が他のスタッフと話しやすくするために始めた企画だったんですね。」

 

それでは実際に風船をもらった新入社員はどう思っているのでしょうか?

 

IMG_3496

新入社員のAnhさん(左)とTrangさん(右)にお話を伺いました!

宗盛「入社したとき風船をもらってどう思いましたか?」

 

Anhさん「会社で風船をもらうのは初めてですが、おもしろい取り組みだなと思いました。歓迎してもらっているようで嬉しかったです!」

 

宗盛「まだ会社に慣れていなくて緊張しているときだから、余計に嬉しいですよね!他のスタッフとの会話が増えたりしましたか?」

 

Trangさん「はい、風船があることで私が新入社員であることがすぐわかるので、周りの人からよく話しかけられますね!」

 

わたしがインターンを始めたのは3月で、この取り組みが始まったのは5月。
惜しくも時期がずれてしまいましたが、この取り組みによってスタッフ同士のコミュニケーションが活発になるので素敵な取り組みだと思いました。

みなさんもフランジアのメンバーになって、オフィスに風船を浮かべてみませんか?

01_banner_200-200