こんにちは!インターンの北原です。ハノイオフィスでは毎週たくさんのイベントが開催されています。今回は、先日開催されたJapan food clubによる日本食パーティーについて紹介いたします!

Japan food clubとは、その名の通り、日本食が大好きなフランジアメンバーによる社内部活です。グループ内ではチャットワークで日々、おすすめの日本料理屋さんの紹介や、おいしい日本食レシピの共有が行われています。

 

 

今回の日本食パーティーのメニューは、たまごのお寿司、巻き寿司、お味噌汁、漬け物です。たまごのお寿司というメニューのチョイスがなんだかニッチですね。(笑)

日本人スタッフに教わったり、レシピを参考にしたり、試行錯誤しながら、みんなで作っていきます。

 

IMG_4875

 

まずは厚焼きたまごに挑戦です!

たまご焼き専用のフライパンで作るのも難しいのに、なんと、ふつうのフライパンで作っていきます。(ちなみに私は専用のフライパンでも厚焼きたまごを作れません・・・。)

緊張の面持ちでフライパンを見つめているのは、「俺が焼く!」と先陣を切った彼。

みんなどきどきしながら過程を見守っています。

 

 

IMG_4879

 

 

三人がかりで協力しながらたまごをひっくり返しています。

一方、こちらでは巻き寿司に挑戦中!

日本のきゅうりに比べて、ベトナムのきゅうりは大きく、より瓜に近い味がするので、

中の種を取り除き、細く切ることで、日本のきゅうりの食感に近づけます。

他の具はカニカマとにんじんです。

炊いたご飯をうちわであおぎながら酢飯にしたり、巻き簀もきちんと用意したりと、

本格的です。

 

IMG_4887

 

 


みんな初めて自分で巻いた巻き寿司を手に、うれしそうです!

 

IMG_4891

 

 

IMG_4889

 

 

IMG_4888

 

そして完成したのがこちら。

日本のたまごのお寿司とはちょっと違う感じになりましたが、おいしくキュートに仕上がりました!

IMG_4894

たくあんやしば漬けも用意し、本格的な日本食が完成です。

 

完成したたまごのお寿司を持って、ハイチーズ!

IMG_4922

 

 

日本人の私より、彼らの方がずっと日本料理が上手なことに軽くショックを受けた1日でした。以上、ハノイオフィスからでした!

01_banner_200-200